So-net無料ブログ作成
検索選択

あんこ餅雑煮の驚くべき真実 [あまから手帖]

1月2日から一泊で香川県の家内の実家にお年賀に行った。

岡山から天井にアンパンマンとロールパンナちゃんが描かれている特急車両に乗る。

子供たちには好評である。

まずは昼食。

岡山名産・・・ままかりすしである。

これが好きなんだわ。

岡山駅構内でもいろんな店がままかりすしを売っているが、今のところこれが一番美味い。
ままかりの上に薄い昆布が載せてあるので、乾燥しないし、酢の具合など味わいも好いようだ。
岡山の新幹線から在来線への連絡改札口を出たすぐのところにある阿藻珍味さんの製品。
店舗でも大々的に販売していないので、うっかりすると見過ごしてしまう品物だ。
(7ケ入りで1000円也)


穏やかな瀬戸内の島々を眺めつつ、ぱくぱく食べていると、目的地到着。

 


クハ112-3
最近JR四国でも熱帯の昆虫のような電車が出てきているようだ・・・アンパンマンに出てきそうなキャラクターだ。

この塗り分けを見ていると・・鉄道模型ファン泣かせには違いない。

 

さてさて、

家内の両親のおうちに行って・・・年始の詞やなんやかや・・・がありまして・・・

これが讃岐のお雑煮だ。

白味噌仕立てのもので、大根とミズナは、好きずきで、入れたり入れなかったり・・・


 

しかし、必ず入れなくてはならないのが・・・・

 

 


このあんこ入り餅だ!!!

今日は、甘口のあんこでありました。


白味噌の塩加減とあんこの甘みが、一見ケンカしそうだが、食べてみると不思議に調和しているようである。

このあんこ餅の雑煮は、香川ではどこでも誰でも当然のように食べているが、一歩県外に出ると全く食べられていないそうだ。ほんとに香川県限定らしい。全国的に見てもユニークなものではないだろうか?

 

具材の大根と水菜は、自家製ですか?と家内の母親に聞くと、そうだ。との答え。
これは予想していたとおりだ。

しかし、餅は自分のところで収穫したもち米を搗いて作った。

さらに、餅の中に入れる小豆も自分のところで栽培したものだ。と聞くと・・・

うわっ。驚いた。

餡入り餅は買ってきたものとばかり思っていた小生がこっぱ恥ずかしい。

 

おまけに白味噌も何軒かで協力して作ったと聞かされては、もう何も言えません。

私は愚か者でした。

一年かけてこしらえた雑煮とは思ってもいませんでした。

ごめんなさい・・・じわりと感動。

 

とどめに、甘いあん餅の他に塩あん餅も作ってある。お代わりどうぞといわれる。

忝いが、お腹いっぱい胸いっぱいでござる。

ごちそうさまでした。

おいしゅうございました。


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

junsbar

おはようございます。
正月も後半へ、香川ですか
皆様のブログを拝見しているとその土地によってお雑煮もいろいろありますね。でも白味噌仕立てにあんこは初めて
どんな味がするのだろうと思いながら
天気も良さそう、ままかりもおいしそう
でも、材料が全部自分達で作られたとは
本当にありがたいお雑煮ですね。
by junsbar (2008-01-04 04:19) 

manamana

これが、噂に聞くお雑煮ですね、
初めて写真で見ました。
地元で取れたものを使ったほんとうのご馳走ですね。
おなかいっぱいになっても、
もっと食べろと勧められる、
まえ話に聞いたのと、その点まで同じです。
親の思いは一つと言うことでしょう。
by manamana (2008-01-04 06:00) 

なにわ

白味噌自体甘く、あんこの替わりになっているお菓子もあるので、あんことの相性はいいのかもしれません。
しかし、餅や味噌まで自家生産とはすごいですね。

>manamanaさん
その話、しばらく前にラジオでしていませんでしたか。
by なにわ (2008-01-04 18:42) 

キルト

初めまして。
あんこ入りのお雑煮、噂には聞いていましたが
写真を見たのは初めてです。
なかなか美味しそうです。
一度食べてみたいな、と思いました。
by キルト (2008-01-04 20:14) 

ナツパパ

一年かけてこしらえたお雑煮、と言う言葉に感動しました。
噂に聞く讃岐のお雑煮を初めて拝見できました。
一度いただいてみたいです。
by ナツパパ (2008-01-06 15:44) 

ファジー

>junsbarさん。こんにちは。
 家内の実家でたくさんアンコ餅をオミヤゲにもらってきたようなので、我が家でも再現するのかもしれません。焼餅でもよさげです。

>manamanaさん。こんにちは。
 あの噂は真実だった・・・でしょ。

>なにわさん。こんにちは。
 家内の実家は純農家なので、何でも自家製ですし、低農薬なので、
安心して食べられます。
 このご時世、これが一番の贅沢かもしれませんね。

>キルトさん。こんにちは。
 よく寄ってくださいました。食べ物ネタも時々やりますので、またコメントくださいね。

>ナツパパさん。こんにちは。
 讃岐の雑煮は・・・やはり噂になっているのですか・・・。
 私も最初は信じられませんでしたから・・・(笑)
by ファジー (2008-01-06 16:52) 

きゅぴ

おお!私は1月3日に岡山駅をうろうろしていました(^^;)
そして、私も"まかり寿し"を買いましたよ!
ままかり寿し、あのお魚のしっぽは食べるのか、残すのか。いつも迷いつつ食べてしまっているのですが、どっちが正しいんでしょう?(^^;)

お雑煮は、それぞれの土地柄があっておもしろいですよね。
by きゅぴ (2008-01-07 15:11) 

ファジー

>うたにさん。こんばんは。
 ままかり寿司のしっぽは、大概食べちゃいますね。
 食いちぎるのも面倒なんで・・・。
 でも美味くないものは残しますが・・・。
by ファジー (2008-01-07 18:48) 

サットン

ええっ!香川でもあん餅なんですか。
私の伯母が出雲出身で彼の地も同様なんだそうです。それを聞いて家族一同お正月には出雲には行かないことにしました。
by サットン (2008-01-07 20:23) 

む〜さん

餡こ餅入りのお雑煮の話、偶然、今日、友人と交わしました。結論は、まさか!でした。やっぱり、あるんですね。食べてみたい、甘党の私。
甲州の『あずきほうとう』・・・・お汁粉のお持ちの代わりにうどんが入っている・・・・も、美味しく食べた私、きっと美味しいと思います。
4枚目の写真、113系の塗装、あっと驚くカラーで、吃驚×吃驚。ちょっと、付いて行けない・・・・なんて思っております。(JR九州の色はたいてい受け入れちゃうんですが)
by む〜さん (2008-01-08 00:10) 

ファジー

>サットンさん。おはようございます。
 ええっ。出雲もアンコ餅の雑煮ですか!!!!
 驚きました。初耳です。

>む~さん。おはようございます。
 甲州のあずきほうとうですか・・・辛党の小生にはちょっと苦手かも。
 考えただけで、胸がいっぱいになります。
 4枚目の写真のボディカラー・・・やはりいただけませんよね。
 JR四国は、白とブルーが基調なのに、もう少しなんとかならなかったのでしょうか。
by ファジー (2008-01-08 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。